~患者様の声~

※以下、効果を実感された方の声の一部です。

泉南市R.I様

職業:ケアマネージャー

 

症状:五十肩


「1回目の施術を受けたその日から痛みがなくなり、ぐっすり眠れるようになりました」

1.どんな症状でお悩みでしたか?

約1年ほど前、右肘から手首にかけて筋肉痛のような痛み・違和感を感じ始める。その後、痛みは徐々に肩へと移り、右腕が上がりにくくなっていった。1月~7月にかけて計10回(針を使用しない)鍼灸整骨院で治療を受けました。痛みは残っていましたが、少しは良くなったので、あとは何とかなるかも…と思い、そのまま何もせず過ごしていました。

しかし9月末頃になり、右肩(右腕)の痛みが増強し、就寝中も痛みで目が覚めるほどになってきました。

 

2.当院の施術を受けようと決められた理由は何ですか?

今年の初め、訪問リハビリの案内で田中先生が事務所に挨拶に来て下さり、その後も毎回、自筆のお手紙を添えてのパンフレットを持参して下さったり、デイサービスでの二胡のボランティア演奏など、先生の誠実なお人柄を知る機会が多々ありました。又、ご自身を治療された体験談はとても興味深かったのを覚えています。

今までは訪問を専門とされていましたが、10月~治療院を開設されたというお手紙とパンフレットを頂いていたこと、又、私自身”きちんと治さないと大変なことになる”という危機感が強くなっていたことから、先生の治療を受けようと決めました。

3.施術を受けられる前に躊躇したことは何ですか?

20代の頃、肩コリがひどく一度だけ鍼を試したことがあったのですが、痛みから自分には合わない治療法だと決めつけていたので、正直、痛みに対する不安はありました。しかし、肩の痛みにかなり悩まされていたので、そんな事を言っている場合ではありませんでした。

4.施術を受ける前と受けた後の変化を具体的に教えてください。

受ける前は

・右手に力が入らず、鍋やフライパン等が持てない

・高い所の物を取るなどの動作をすると肩に激痛が走り、痛みでしばらくうずくまる。

・衣服の着脱にも工夫が必要…「脱健着患」

・就寝中も痛みで目が覚めるため寝不足が続く

といった症状がありましたが、施術を受けてからはすべて改善され、大変喜んでいます。

※1回目の施術を受けたその日から痛みがなくなり、ぐっすり眠れるようになった事は本当に驚きと感動でした!!


阪南市 M.N様

職業:主婦

 

症状:肩こり、腰痛、冷え症

「夏でも手放せなかった行火(あんか)、今では熱くて靴下を履くのも嫌なほどです」

1.どんな症状でお悩みでしたか?

肩凝り、腰痛、足の冷え症

 

2.当院の施術を受けようと決められた理由は何ですか?

私にとって、二胡を習っている先生なので、先生の誠実さ、鍼灸に対する熱心さ、勤勉さ、真面目さ、優しさを感じ、以前より仕事上、肩凝り、腰痛を持っていて、いつか鍼を受けてみたいなと思っていました。特に足の冷え症に長い間悩まされ、いつかはやってほしいと願っていましたので、夢がかなったという思いです。体全身改善できたら思い、施術を受けようと決心しました。

3.施術を受けられる前に躊躇したことは何ですか?

鍼の治療でどれ位、体調がくなるのか、改善されるのか正直疑問に思っていましたが、今ではほんとにやってもらってよかったなと心から感じています。

これなら、皆様も一日でも早く受けるチャンスがあったら受けられる方が良いと思います。施術は全然痛くないです。

4.施術を受けられる前と受けられた後の変化を具体的に教えてください。

特に年齢を重ねてきますと、血液の循環も悪く、冷え症もあり夏でも行火(あんか)が離せず大変困っていました。でも初めて鍼をしていただいたその日(夜)から、足先もとっても温まり、今では熱くて靴下を履くのが嫌な程です。血液循環もよくなり、ほんとに凄いです。たくさんの方々にこの鍼の良さ、凄さを伝えて知り合い、友人、兄弟、子供達に健康を保って楽しい人生を送って頂けるよう紹介させてもらっています。とても喜んでいます。全て先生にお任せして治療していただき、元気をもらい癒され、支えられ、私の60余年の人生の中で鍼の治療など思いもよらぬことでしたが、今ではこの上ない幸せを感じながら、感謝感謝の日々を過ごしています。私の人生も元気になって360度変わりました。

大阪市 M.M様

職業:看護師

 

症状:腕の痛み

「物を持つことが出来なかった右腕の痛みが和らぎました。医療に携わる者として、とても素晴らしいと思います。」

1.どんな症状でお悩みでしたか?

看護師の仕事上、右腕を使うことが多く、年々痛みがひどくなってきていた

 

2.当院の施術を受けようと決められた理由は何ですか?

姉の勧めで

 

3.施術を受けられる前に躊躇したことは何ですか?

職業上、特に心配事、不安はありません。

 

4.施術を受ける前と受けた後の変化を具体的に教えてください。

受ける前は右手に物を持つことが出来ない事が多く、しかも患者様に注射をする事ができない状態が続いていました。それが鍼をすることによって腕もよくなり、痛みも和らぎました。医療に携わる者としてとても素晴らしいと思いました。鍼治療に不安感を持っていらっしゃる方も多いと思いますが、皆様にもぜひお勧めします。人生観も変わると思います。

泉佐野市 H.H様

職業:農家

 

症状:腰から下の痛みで、まともに歩けない

   (坐骨神経痛)

「痛みなく生活できることが、今は本当に嬉しい。一旦キャンセルした妻との海外旅行も再度申し込みました。」

1.どんな症状でお悩みでしたか?

もともと腰痛持ちだったが、2か月ほど前からまっすぐ立つと左足にしびれと痛みが出てくるようになった。まともに歩くことができなくなり、整形外科を受診。痛み止めの注射を2回打ったが全く効果なし。その後、近くの整骨院でマッサージを受けていたが、一向に良くならず、再度、別の整形外科を受診。レントゲンによる画像診断で、第5腰椎がびしゃげて(削れて)おり、そこを通っている神経を圧迫しているために起こる症状だと言われた。処方された薬を飲んでいたが、全く改善される気配がなかった。

2.当院の施術を受けようと決められた理由は何ですか?

チラシを見て

3.施術を受けられる前に躊躇したことは何ですか

何でもいいから治したい、藁をもすがる思いだったため、躊躇はなかった。

4.施術を受ける前と受けた後の変化を具体的に教えてください。

・1回目の治療後

それまで曲げると痛かった腰をまっすぐに伸ばせるようになった。ただ、翌朝、起床後に痛みが戻っていた。日中もそれまでに比べると楽だったが、痛みは残っていた。

 

・2回目の治療後(1回目の治療から3日後)

全体的に症状は改善されるも、まだ完全ではなかった。

 

3回目の治療後(2回目の治療から4日後)

足のしびれと痛みはほぼ消失。翌日以降も症状は出ず、普段通りの生活を送れるようになった。休んでいた農作業も再開。一旦はキャンセルした妻との海外旅行も再度申し込んだ。痛みなく生活できることが、今は本当に嬉しい。

泉佐野市 T.A様

職業:主婦

 

症状:寝返りも打てないほどの重度の腰痛

「一回目の治療で、痛みが嘘のようになくなった」

1.どんな症状でお悩みでしたか?

腰が痛く、立っているとだんだんと前屈みになってくる。

特に、施術を依頼する五日前からは、夜、寝返りも打てないほどの腰の痛みを感じるようになった。

 

2カ所の整形外科で診察を受けるも、「背骨が変形している」と言われ、シップを処方されるだけで、痛みは全く改善されなかった。

 

2.当院の施術を受けようと決められた理由は何ですか?

知人の紹介

3.施術を受けられる前に躊躇したことは何ですか

鍼治療は初めてだったので、少し怖かったが、受けてみたら痛くもかゆくもなかった。

 

4.施術を受ける前と受けた後の変化を具体的に教えてください。

1回目の治療を受けて、寝返りも打てなかった腰の痛みが嘘のようになくなり、普段の生活では、ほとんど支障を感じなくなった。

 

普段、長距離を歩く際はノルディックウォーキングで使う杖を補助的に使っていたが、初めての治療の10日後に控えていた泊りがけの旅行では、使わずに過ごすことができた。

 

泉南市 H.K様

職業:教師

 

症状:ぎっくり腰

「治療の翌日にはすっかり良くなり、走れるぐらいになった」

1.どんな症状でお悩みでしたか?

いきなりぎっくり腰になり、しばらく椅子に座りこんでしまいました。仕事中だったので、数分後、無理をして立ち上がりましたが、腰に重い痛みがあり、重心が定まらずに、ゆっくり歩くのがやっとでした。

立ったり座ったりが辛くて、寝返りが出来ずに一日を過ごしました。仕方なくシップを貼り、コルセットで巻いて仕事をしましたが、今回のぎっくり腰は今までで一番の重症だと感じていました。

 

2.当院の施術を受けようと決められた理由は何ですか?

知り合いだった院長と丁度連絡する機会があり、症状を話したらすぐに治療しようと言ってくれました。

他の知り合いからも鍼の効果を聞いていたので、すぐに受けようと考えました。

 

3.施術を受けられる前に躊躇したことは何ですか

鍼は初めてだったので、痛くないか気になりましたが、ほんの少しの痛みで、すぐに慣れました。また、施術の前に身体を動かしてみてどこに原因があるのか、丁寧に探ってくれるので、安心して施術を受けることができました。

 

4.施術を受ける前と受けた後の変化を具体的に教えてください。

施術前は、ぎっくり腰が辛く、立っても腰が定まらず、ふらつくので足や背中に力を入れて無理をして歩いていましたが、施術の次の日には腰が安定し、自分でも驚くことですが、かけ足も出来るようになりました。寝返りもスムーズにできるようになり、2~3日後には、洗顔で腰をかがめる動作もきにせず出来るようになりました。無理をして力を入れていた足や背中の筋肉痛も程なく治まり、忙しい仕事も前向きにがんばることができ、大変感謝しています。

泉南市 T.T様

職業:ヘルパー

 

症状:頭のもやもや、耳の違和感、肩こり、ふらつき

「頭のもやもや、ふらつきがなくなりました」

1.どんな症状でお悩みでしたか?

・左頭のもやもや 

・耳の違和感

・左肩こり

・ふらつき

 

2.当院の施術を受けようと決められた理由は何ですか?

友達に二胡の演奏会に誘われ、先生のことを知りました。先に施術を受けていたNさんから施術を受けてよくなったと聞き、私も助けてほしいと思い先生に連絡を入れました。

 

3.施術を受けられる前に躊躇したことはなんですか?

不安は無かったです。助けて欲しい、元の元気だった私に戻りたい、それだけでした。

 

4.施術を受ける前と受けた後の変化を具体的に教えてください。

左頭のもやもや、耳の違和感、ふらつき、左肩凝りがありましたが、今は左肩凝りと耳の違和感が少し残っています。もう少し続けて施術を受けたいと思います。

阪南市 T.M様

職業:主婦

 

症状:腰のだるさ、膝の痛み

「回を重ねる毎に痛みが和らぎ、楽になりました」

1.どんな症状でお悩みでしたか?

腰がだるいのと朝夕の散歩(犬と)の時、膝にピッと走る痛み。

 

2.当院の施術を受けようと決められた理由は何ですか?

娘に勧められて

 

3.施術を受けられる前に躊躇したことは何ですか?

痛みを和らげて欲しいし、先生の優しさも誠実さも以前から存じていたのですが、鍼に対して怖さがありました。

 

4.施術を受ける前と受けた後の変化を具体的に教えてください。

家事の途中、散歩の後、仰向けに寝て身体を伸ばしていたのですが、回を重ねる毎に痛みが和らぎ楽になりました。思い切って施術を受けて良かったです。

阪南市 T.I様

職業:ヘルパー

 

症状:脳出血後遺症による右半身のしびれ。口内の違和感。

「手足のしびれが軽減。口内のざらつき感が取れ、美味しく食事をとれるようになりました」

1.どんな症状でお悩みでしたか?

脳出血後遺症による右半身のしびれ感。

 

2.当院の施術を受けようと決められた理由はなんですか?

ネットでHPを拝見し、少しでも改善できればと考えた為。

 

3.施術を受けられる前に躊躇したことは何ですか?

今まで鍼治療を受けた経験がなかった為、戸惑いがありました。

また、痛みに対する不安がありました。

 

4.施術を受ける前と受けた後の変化を具体的に教えてください。

鍼に対し恐怖心がありましたが、治療の間、施術を見ることなく我慢できないほどの痛みでもなく、また丁寧な治療をして頂き、後遺症のしびれ感が薄れたように感じています。

口内にもザラザラした感があり、食事をしても美味しいと思われなかったのですが、最近は違和感がなくなり、美味しく食べることが出来ています。

↓ その他の喜びの声はこちら。

院長プロフィール

S56年生まれ

趣味:二胡

詳細はこちら

二胡レッスン、演奏の

依頼はこちらへどうぞ